スポンサーサイト


美しき幼児の幾何

髪をばっさり切りました。

シャンプーとコンディショナーの必要量が半分以下になったのですが、

慣れなくて、収集つかないくらい 泡々、ヌメヌメ にしてしまいます。







さて、





本日のお題。たんたの算数ドリルより、





問 「つみきを10個つみました。
上から6番目のつみきは、下から何番目ですか。」








まあ、こんなイメージ↓↓
090621_1










たんたは

10-6=4    答.4番目

と、間違っていたので、ちゃんと絵を描かせることにした。













まずは、

090621_2

ここからだ。

















090621_3





















090621_4
























090621_5
























090621_6
















090621_7









ネタの完成まで待つことが出来なかった母を許せ。











(育児日記です)←積み木が■と思ってるのは大人だけ

←大人の国語力、やり直す?

ranking_s←積み木って造型だってこと忘れてたし。



まるで たんたがアホ みたいに描いたけど、

美しい幾何って、本来こういう感覚を拒否するもんじゃないと思うわけ。

出題の仕方が、あまりにも野暮ってことですな。

テーマ : 早期教育・幼児教育 - ジャンル : 育児

tag : 絵日記 算数 ドリル

コメント

No title

これ、幼児向けの問題?!
すごいわ…。
こっちだとこの問題、おとなも多数間違うよ、きっと。

完成が見たいと思った。
思いもしないことを思い付く子供ってすごいね。

ふちゃん

実は小1用の教材です。
その中でも、発展問題って扱いだったと思います。

>こっちだとこの問題、おとなも多数間違うよ、きっと。

理化学分野でも輝かしい実績を残しているお国の人々。
みくびりすぎです(笑)

はしPじゃないはしさん

思わず止めてから、最後まで見届ければよかったと後悔しました。
どんな回答を出してくれたのやら。

幾何

 幾何・代数 の教科書には落書き以外に何もしなかった男です。
 なるほど、こういうのを幾何と呼ぶのか。
 
 びっくりしたのは、たんたの絵のうまさ。
 円柱を上手に描けるんだねぇ。三角も、四角もすごい上手。

 (そのくらい描けて)あたりまえだと思うかなぁ?
 図形を同じくらいの大きさに書くのって結構難しいよ。

フクフク丸さん

まずは、お褒めいただいて、たんたに代わり御礼申し上げます。

確かに、たんたはちゅんこの真似ばかりし続けた結果、模写は上手です。
模写って幾何の大事な大事な一歩なんですよね。
おおよその大きさとか、なにかと比較したときの大きさとかってセンスは、かなり高度な能力ですしね。
なので結果、たんたの幾何は、ちゅんこより遥かにセンスがいいです。

あとは、当時のちゅんこ並に、文章の意味とか意図とか理解してくれると文句なしです。
まだたんた、口頭の追加説明無しでは、解答作業に入れません。
ええ、天は二物を与えませんです。まぁカエルの子だからねぇ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

