スポンサーサイト


予期せざる完敗

近くの林に、カラスが巣を作りました。
すごーく攻撃的になっていて、怪我人も出ちゃったみたいです。
ワタシも近くを通ったときに、頭のすぐ上あたりを脅すようにかすられました。
よく使う道沿いなのですが、なるべく遠回りしたい感じです。

長野ではハトに悩まされましたが、思えばあんまりカラスはいなかった。
改めて近くで頻繁に見ると、大きいし、攻撃的だし、怖いですね。







ところで、もう1.5ヶ月ほど前になりますが、妹が遊びに来たので、
夕方海に散歩に行きました。

私達夫婦は海辺でぼけーーっとビール飲むのがお気に入りです。

妹は下戸なので、おやつもっていきました。





並んでぼーーっとしていたら、妹とワタシの間を 風が通り抜けていったのです。


090604_1













次の瞬間、















090604_2










このへんは猛禽類(トンビ?タカ?)がたくさん飛んでいます。


おやつの甘食、とられちゃったみたいで。








それにしても、ワタシと妹はわりとくっついていたのですよ。

わずかな頭と頭の間を通り抜けて、今まさに口に運ぼうとするヤツをさらっていった模様。











090604_3




ほんと、その通りでしたよ。
















090604_4










よほどショックだったようで、(取られたことも、手際の鮮やかさも)










3コマ目と4コマ目を 行ったり来たりしてました。







ranking_s←本記事アップ時点で200位くらいに。ジリジリ。

←感謝×感謝!(育児日記です)

←100位以内に入りました★

テーマ : (`д´)ウオォォォ!! - ジャンル : 日記

tag : 絵日記

コメント

危ないですよね。

 カラスは後ろから狙ってくるので、ホント危険。

 長女が赤ん坊だった時、近所のカラスに狙われた時期があって、ヤツらは3羽くらいの集団で標的を取り囲んで襲撃前に威嚇してくる習性を持っていることに気づき、ゴルゴのように相手に背後を見せないように移動してました。

 ただ・・・赤ん坊を抱っこしてた時に襲撃して来たヤツにこっちがキレて、裏拳を叩き込んだことがありますよ(縄跳びは苦手でもそーゆーのは変に得意な素敵運動神経!)。

 それ以来、よっぽど痛かったのかカラスの攻撃はピタリと止みました。


 あー。とんびはデカイし、爪もするどいから怖いですよ。
 その隙間を掠め取って行くんだからそちらのハンティングの能力は大したものですが、こちらのアホとんびは餌につられて急降下!しばしば車のフロントガラスとかに衝突して失神KOされてますよ。

 ぴんよろ~楽しげに輪をか~い~てぇ~♪

 買い物袋とか狙われやすいそうなので、気を付けてくださいまし。

フクフク丸さん

甘食をやられたときに、生後間もない赤ちゃんだったら、ひっさらって行きそうだね、と話していたのです。
実際カラスが襲ったりするんですね。(え?拉致る目的ではないの?)

集団で威嚇は怖すぎる!!
カラス3匹だと、もう大人のワタシですら身ぐるみはがれると思います。
こういう話ではもう手垢で真っ黒ですが、ヒッチコックの鳥、ホントに怖かったもん。

買い物袋も危険なのですね。
コンビニでもエコバッグの使用を心がけようと思います。

No title

たびたびごめんね。
カラスは人の顔を憶えるらしいから、絶対いじわるしちゃダメなんだって。
いじわるすると、その人だって認識して攻撃してくることもあるらしい。
どっかのカラスを研究している先生が、カラスにとって攻撃は
最大の防御だとかなんとかテレビで言ってたの聞いたことがある。

なにはともあれ、頭の良い鳥です。
新宿にいるとき、買物袋の中にあった袋の開いたビスケット、
それだけを上手に奪われた経験があります。
カラスおそるべし。気をつけてね。

muna-chan

>たびたびごめんね。
全然。貴女様からのはいつでもいくつでも嬉しいです。


えええええええーーー!!(°O° ;))))
人の顔まで覚えちゃうのーーーー!!!???

「攻撃は最大の防御」って、どこかのお国でもありそうな
迷惑な価値観だわ~~~~。
攻撃の頭はあっても、防御が必要かそうでないかの判断は無いに等しいもんねぇ。

ワタシの頭をかすめていったときは、直前にちゅんこが「かぁかぁ」って鳴き声を真似したのです。
「やめなさい!」って止めたら、その声に反応したのかワタシだけ威嚇された。むぅぅぅぅん。
ちゅんこめ・・・(違うかぁっ)

袋の空いたビスケットだけを見つけてしまうのもすごいよねぇ。
茶色いものは見えないようにしておかないといけないのかな。
気をつけます。

ふさん 似てます?

あたしの甘食 ww!!
・・・・・ と思わず叫び、悔やんでしまうほどの甘食。ww
よほど美味しいんでしょうねぇ。私も買って食べてみます。(甘食未体験にて)

コチラ(ど田舎)でも田んぼを耕していたら、カラスがバンバン寄ってきますヨ。
哀れ・・地中の蛙。。 カラスは何処で観察していたのだろう?

ra-ma san

たまたま妹と電話中にコメントいただきました!
いつもながらなにかとタイミングがよすぎです。

アマショクは、たしかうちの旦那ちゃんも好きです。
再会前に是非ご体験の上、談義のネタに加えてください。

田んぼ近くに生息するカラスはカエルが狙いなんですねー!
以前周囲が田んぼってとこに住んでましたけど、そこにはあんまりいなかった。

ちょっとずれますが、サギ(?)とかは見ましたよ。
それまで見たことなかったので、思ったより大きくて異様な印象でした。
あと田んぼといえば、カブトエビとか、長野で初体験なもの、結構多かったなぁ。
米どころが近いだけに、長野の田んぼのある風景はとても豊かでした。
今頃青々しているのかなぁ~(懐かしい目)

No title

あ、私が出てる。
鷲がわしづかみ、だったし、甘党のワシだったし、なんか許せる要素がたくさんあったよね。

ra-maさん!甘食、未体験なんですか!それはいけません。ヤマザキでもいいですが、ぜひ機会があれば、東京文京区本郷にある「明月堂」の甘食をお試しくださいね。のどにつかえるので、牛乳と一緒に。

ところでKさん。
このわたしの顔、どこかで見た気が…と思ってたんですが、これ、ずいぶん前のエントリーで出てきた日本女子バレー部のコーチの顔(ちゅんこが出てきたやつ)と一緒ですね。ふふふ…。

ふちゃん

許せる要素がたくさんあったわりに、ココロがなかなか許せなかったようだよね(笑)

>コーチの顔
あ、意識してなかった。3コマ目ね。
ちなみに髪型は女子バレーな人のです。
同じ位の長さの人は皆同じに描いてしまう(^^;)
なので、次記事のばーばも同じ髪型です。

あ、そーだ、ra-ma san、前回のレスで書き忘れました。
(ここ、読んでるかなぁ~)
ふちゃんはイメージ、たぶん全然違うデス。
あと普段はメガネな姉妹です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

