スポンサーサイト


昭和テイスト

ちゅんこは自転車に乗れません。

正確に言うと、まだ公道を乗り回せません。
(段差に弱い。よそ見不可。障害物無理。)

同級生は皆乗れるので、行動範囲が限られると ちと面倒なのでは、
と、母は少し心配です。

でも本人は、あまりやる気にならない様子。



なので、こう言ってみた。

090603_1


長野にいるとき、学校で一輪車の練習は熱心にしていたようで、
そっちには食いついた。

車輪が1個でよければ、2個なら出血大サービスと喜んでいただきたいものですが。









ところで ちゅんこって、昔から、昭和のかほりを好む

平成生まれの ショワラー なのです。






一輪車も あまり21世紀っぽくないですよね。





それ以外に、ついこの間まではまって、一生懸命練習していたのは、


090602





ルービックキューブも挑戦していましたが、
脳みそのどこを使ってよいかわからぬまま諦めたようです。。









そして最近、ばーばにおねだりして GETしたのが、



090603_3










遊びだけではございません。








好きなおやつとかも こんなん↓





090603_4








・・・・まぁ、ここまでは いいんです。





一体どんな背後霊が彼女をたぶらかしているのか、とか、

一体どんなサバの読み方をしているのか、とか、


たびたび疑問には思いますけれども、まぁいいです。






でもね、やっぱり 女の子は 多少ミーハー要素があるほうがよい、と思うわけですよ。



それが若さじゃないですか。

せっかくの ぴちぴち じゃないですか。






我が家では毎朝、NHKのニュースを見るんですけど、
090603_5









この中の 「まちかど情報室」 というコーナー。

http://www.nhk.or.jp/ohayou/machikado/











これが ちゅんこの 大のお気に入り番組














見逃すと、朝のテンションに影響します。

















090603_6











ムスメよ。




若い女の子に必要な情報って、








健康とか癒しとか収納とか、







そういうものとは違う場所にあるんじゃないかな。







ranking_s←本記事アップ時点で210位くらいに浮上~

←感謝×感謝!(育児日記です)

←160位くらいに♪






ところで、4月になってからこのコーナー担当が変わったのです。

「田村アナウンサーが好きだったのに」 と、ちゅんこは少しがっかりしてます。

アイドルよりもNHKのアナウンサーを語るちゅんこに、少しがっかりしてます、母は。





あ、そうそう、 ショワラー という言葉は 一般に使用しても通じません。念のため。

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

tag : 絵日記 昭和 好み

コメント

No title

あはは~。同じだ~(^^)
「おはよー、朝だよ~」で起きないときは
「『まちかど情報室』始まっちゃうよ~」。
すると二人とも飛び起きてきます。。
下のは「イヤだ~、見たい~~(泣)」と大騒ぎする始末。
そして、上のは「田村アナウンサーがよかったのに」と話しておりますよ。

かと思えば、ヒロくん♪とか健くん♪とかって
キャーキャー言ってるから、ちょっとミーハー的要素もあり。(←まぁ、私も一緒にキャーキャー言ってるからなんだけどね。)

ma-saki* chan

へえええええええ
「まちかど情報室」話に共感してくださるお子様がこんなに身近にいるとは意外。
さらに田村アナ話まで共感してくださるとはますます意外。
(あくまでお子様が、という話。ワタシも田村アナは好きです。)

ヒロくん♪ とか 健くん♪ とかは、ちゅんこにはわからないだろな。
だってワタシもわかんないw それはジャニかなにか?

・・・(°_°;) !! ハッ
ちゅんこの若さと女っぷりを捨てたようなショワラーぶりは母のせいか!!

No title

おひさしー。
相変わらず、かわいいちゅんちゃん。

うちのムスメは腹立つくらい平成です。
HeySayJump大好き!嵐大好き!
冷ややかな目で見る私を、
「ママは昭和だからわからないの!」
とばっさり。クソッ!

muna-chan

そういえばジャニさんには就学前から興味をもっていたようだよねー。
ドラマとかも見てたよね。ある意味、健全だわ。
そして女性にとって若さに勝る武器はないので、
黙ってお手うちになるしかありますまい。

うちのは ほっんっとっに 知らないから、
今後の友人関係が心配です。

唯一喜んで見るドラマが「フルハウス」ってどーよ。
今日はピアノの先生のお宅で「マーマレードボーイ」を
喜んで読んでいたよ。
懐かしすぎて涙ちょちょぎれそうなタイトルばっかでしょ?

あ!

 あのー・・・ma-saki様。
 ヒロくんとか健くんって、仮面ライダー!ですよね?・・・ちがう?

 水嶋ヒロ(仮面ライダーカブト)、佐藤健(仮面ライダー電王)・・・違いますか~(笑)?

 私、昭和50年代が少年時代でしたけど、やっぱファミコン出始める前後って楽しい遊びがいっぱいあったし、今でもそういう遊びをしてるし、子供たちにも教えてますよ。

 ま、竹馬は5歩しか歩行できませんけど。
 ま、縄跳びはかろうじて交差飛びできる程度ですけど。
 ま、大波小波ともなれば回す前に引っかかる子供でしたけど。
 
 それでもお父さんやってます。
 

 世の中には車輪の数が少ない方がバランス良く乗りこなせる奇怪な人たちもいるので、ちゅんこにはこれを目指してほしいと思います。
 
 →http://www.unicycle.com/moviesandphotos.asp

 

フクフク丸さん

ma-saki* chan, そうなんか?どうなんか??

ワタシがハマってたのは断然ゴム跳びです。
2年生くらいから5年生まで、それしかやんなかった(笑)
運動神経は皆無ですが、背が高いので無敵でした。
(もつのも跳ぶのも。)
そんな私にとって、大波小波はゴム跳びステップの一つです。
回しません。上下に振るのです。地面に鞭打つように。

そういえばムスメっち達に教えたいな。
でもゴム跳び用のカラフルなゴムでないと跳びにくいのです。
¥100ショップとかに置いてあるかなぁ。

奇怪な人たちのは、今度ちゅんこに見せてみます。
そしてワタシ的にはいらんと思ってる一輪車への情熱を恐怖で冷ましてやろうと思います。

フクフク丸さま♪

フクフク丸さま。
そうそう、二人ともライダーです~。
私が「カッコイイよね~♪」とか言ってるから
一緒になってキャーキャー言ってます。

K-chan。
やっぱ、親の影響は大きいと思われます。
私がミーハーなもんで(^^;
私が言い出したら、急にキャーキャー言うようになったしね~。
あ、メール、今夜にでもします。遅くなってゴメンよ。

ma-saki* chan

まるでチャットのような即レスで恐縮ですが、

姉妹のみでもライダー見てるの~??
ライダーがイケメンの発掘現場であることはうすうす噂で耳に入りますが。

ma-saki* chan はミーハーなの?そういうイメージないー。
もっともワタシが全く共感できないので(登場人物が一人もわからない)、
昔からどんだけミーハーちゃんでもワタシ相手には話さない(笑)
今はともかく、十代の頃によく友人がいたもんだと思います。ありがたいねぇ。

ところでわざわざお返事&メール予告ありがとー。
メールの中の件は、別に急がないから大丈夫よー。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

