スポンサーサイト


夏休みの日記1(出発編)

遅ればせながら、残暑お見舞い申し上げます。

とはいえ、長野はお盆過ぎてから朝晩がずいぶん涼しくなってきましたよ。


 


さて、


夏休みに、妹の住む南ドイツに行ってきました。


080817_1


 


今日からしばし、夏休み日記にお付合いください。

なんせ我が家、初めての海外旅行。次はいつやらわからぬ海外旅行。せめて記憶に留めておきたい。


そういうわけで、本日は出発編。





子連れでは初めての海外旅行のクセに、前日まで荷造りのできなかった私。

子供達のリュックに暇つぶしのためのお絵描きセットやら折り紙やらをつめこんだものの、

細かいトコまでちゃんとチェックできなかった。



セキュリティーチェックの前に、そのことを思い出し、

080817_2
















080817_3




 


 







080817_4
↑ものすご申し訳なさそうだった。




さすが我が家のテロリスト(ただし内弁慶)、

とはいえ、私がちゃんとチェックしなかったために、

お気に入りのものを没収されることになったたんたには、ほんと申し訳なかったです。








080817_5


やっぱりテロリ・・

<旧ブログにいただいたコメント>

2008.8.18 07:56:22 ちちママ :

西ドイツ!!
海外旅行!!
うらやますぃーーーー!

セキュリティチェックって厳しいのねぇ?
のりやフォークもダメなんだね。


07:57:30 ちちママ :

ぎゃ!!間違った!!
「西」じゃなくて「南」じゃん!!

ごめーん!!間違ったwww


16:28:16 来楽暮 :

うおードイツ!
いいな~。
お土産話また聞かせてね。
飲みながら。


18:56:20 すず :

わ~~!南ドイツですかぁ~!
私、一度もヨーロッパへ行ったことないですぅ。
うっ。。。羨ましい~~!
チェックは厳しいのよね、、、
私も何度、没収されたことか。
続きを楽しみにしていま~す!


21:36:31 のんきなわいど :

おつかれさまでした。

 セキュリティチェック、厳しいんですよね・・。

 たんたちゃんのお気に入りのハサミ、没収されちゃってかわいそう。

 それだけ手荷物って訳にも時間的にもいかないしね・・・。

 子供連れだと飲物とかも色々、規制があって大変ですよね。

 でも、ご無事のご帰還。おつかれさまでした。


22:24:34 K :

ちちママりん>そう、南です。ほんとにごく限られた
地域をねっとり案内してもらったので、
「南」とことわってみた。

セキュリティーチェックですが、それでも日本の日本人に
対するチェックは優しいよー。
こっちがちゃんと確認してなかったのに、
管理官(?)の方が申し訳なさそうだったもの。
フォークは帰りのアムステルダムでひっかかった。
行きの成田では平気だったのにね。
のりはきちんとパッキングされてれば大丈夫でつ。


22:25:38 K :

来楽暮さん>では「飲みながら」な機会まで、待ちましょう(笑)
それまでここでお付合いくださいな♪


22:30:31 K :

すずちゃん>すずちゃんは南半球なんだもんね?
私はまだそっちは未体験。
”ネイチャー”なイメージに腰が引けてしまう私(笑)
というより今まで海外旅行なんてほとんど機会なかったし。

そんな私なので、ドキドキしながら行ったけど、
もてなしてくれる人々のありえないレベルのおもてなしのおかげでほんとに楽しめたよ。


22:35:42 K :

のんきなわいどさん>のんだくれて学生時代を過ごし、
就職→結婚→出産があっという間だったから、
海外旅行らしいものって今回が初めてだったかも。
といってもやっぱり現地に案内してくれる人がいてのことなので、
安心して楽しめました。
行く前は「子連れって大変」と思ってたけど、子供っつーのは高値で有名な日本人パスポートよりはるかに有効なパスでした。
大変なのはトイレくらいかしら(それが結構死活問題だったりw)

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

