

魚の図鑑でお勉強

もうすぐクリスマスですねー、と先日も書きましたが、


 


081217_1


 


 


 


 


081217_2


 


 


 


 


 


 


 


081217_3


(参考: ちゅんこが肉の種類がわからない話


 


 


 


 


 


 


 


081217_4


 


 


 


 


 


 


 


唖然とする母を尻目に、本を開いてお勉強開始です。


 


 


 


 


081217_5

<旧ブログにいただいたコメント>

2008.12.18 20:00:22 のんきなわいど :

いやいや、最近は、魚とは、「スーパーで、三枚になって、泳いでいる」と思っている、お子様もいるらしいですからねー。
 でも、魚偏の漢字って、たくさんありますよね。
 ばーば様からの、早めのプレゼントで、魚を知るのは、とてもよい事ではないでしょうか・・。
 
 ま・・まあ、魚が・・食べ物と化した時に、「どうなっているか」という観点は別として・・ですね・・。
 一緒に料理やってみるとか・・。

 まず、その根元からという事で・・。


21:56:37 K :

のんきなわいどさん>まぁ、でも、やっぱり、
ちゅんこの知りたいこととは違うよね、うん。

ちゅんこに言われて気がついたけど、
食材図鑑とか食材絵本とかあったら売れそう。
普段よく使う食材って家庭によって大体決まってるだろうし、
住んでる地域で食べられないものがあったり呼び名が変わったり、
そんなのをまとめて見れる絵本って面白いと思うな。


22:47:50 きのきのこ :

食材図鑑? 売ってるよ!


2008.12.19 01:15:31 ふ :

子どもむけの本で、Kさんが↑で言ってるのとかぶる本で、私もずーっと気になってた本があったので、長崎にとどくようにしときます。お正月に見よう。お楽しみに。ふふふ。


22:02:19 K :

きのきのこさん>毎度ながら、コメント、シンプルすぎww!

言われてアマゾンみたら、確かにいろいろ出てるンですねー。
でもなかなか子供用のよさげなのってないー。


22:03:27 K :

ふちゃん>メッセージでも情報も合わせて、ありがとう!
早速おひとつ購入しました。
話したらちゅんこが楽しみにしています。
こっそり楽しんで、またメールするね。


2009.3.12 15:30:37 フクフク丸 :

 長野ランキングからお邪魔させていただき「ニヤニヤ笑い」しながらたくさんの記事を拝見させて頂きました。
 はじめまして。フクフク丸と申します。北海道のド田舎に生息するロマンスグレイ(あ、宇宙人じゃないです)にはまだ早いウブなお年頃のオッサンです。

 すごい愛情たっぷりの記事で、見ていて幸せになります!
 
 で、デビューコメントがなぜこんな所に?というところなのですが、100円ショップに結構そういうのあるんですよ~。
 食材図鑑みたいなの。そりゃまあ100円ですから装丁は立派じゃありませんけれども、書き手の目線が生活視点ですごく分かりやすいんですよ!


2009.3.13 23:10:52 K :

フクフク丸さん>はじめまして!
コメントたくさんありがとうございます、それだけたっぷり読んでいただけたなんて、とても光栄です。
貴重なお時間ありがと~~~~

100円ショップとは意外なところに!!
言われてみれば生活の知恵袋的冊子がたくさん置いてそうですね。
100円ショップはたまに行っても、目当てのものしか購入しないので(そうやっててもレジ周りのこまごまをつい買ってしまうから)、そういう場所には目を向けてきませんでした。
今度のぞいてみよーっと。

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

