スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たんたのトイレ修行

過去記事にいただいているコメント、ありがとうございます。

あとでゆっくりお返事させていただきます。




たんたが1年生になったので、久しぶりに彼女の近況をば。



入学式の前日は始業式で、ちゅんこにくっついてたんたも学校に行きました。

待ち時間の間にトイレに行きたくなったたんた

しかし、この娘、自分の口から 「トイレ」 という言葉がなかなか出ない。



トイレに行きたくなるとこんな↓

100407_1



保育園のときには一日のうちに決まったトイレ時間があったのでよかったのですが、

実はそれでも運動会のときには言い出せずに、なんと前科持ち。

(いえなくなったのは年長のときから。

アレダメコレダメ全部ダメというような非合理的なストレスを、
保護者にも子供にも与える保育園だったせいだと思ってる。)




これでは学校で困るだろうと前から気になっている。

で、前々から口すっぱく言っているにも関わらず、この始業式の日にも自分で言い出せなかった。

  「トイレに行きたくなるのは当たり前。我慢なんかしちゃダメ。

  ちゃんと自分でいえないのは赤ちゃんと同じだよっ」

とワタシのイライラ具合もすぐにMAX到達。



帰宅してからも再度 「学校では先生は”トイレ行きたいの?”なんて訊いてくんないんだよ!」 と

またお説教タイム突入。(よいママさんは真似してはいけません。)




100407_2








期待していた答えは 「先生トイレ行きたいですって言う。」 です。もちろん。













100407_3




ごおおおん






返す言葉を失った。もう笑う以外に選択肢がなくなった。









ところで翌日の入学式の日。


「トイレ行きたい」 といった子を目ざとく見つけて、まんまとついていったようです。




ついていったくせに、


自分で行きたいって言えた <( ̄^ ̄)>エッヘン」


と偉そうに報告しました。




まぁトイレにちゃんと行ってくれさせすれば、なんでもいいや。

リラックスして学校生活に早く慣れてください。

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

tag : 絵日記 たんた 新一年生 トイレ

コメント

No title

たんた、かわいそう!
ろくでもない保育園だったね、まったく。

私が子どものころも、思い返せば、あのとんでもない担任だった2年生のときに、「トイレ」と言えなかった子が、数名、教室で失敗していたことを思い出しました。

楽しい小学校生活&いい先生にめぐりあえるとよいね(ちゅんこのほうはどうですか)。

先のコメント

「もたこう」は「ふ」です。
あしからず…。

ふちゃん

保育園、最初からずっとそこならそんなものかと思いつつ過ぎていったのかしら。
少なくともたんたはそうだったろう。
そういう点では、引越しの結果の負担だったのだけど。
でもろくでもない保育園であったことは変わりないので、↑は キニシナーイ。

> 私が子どものころも、思い返せば、あのとんでもない担任だった2年生のときに、「トイレ」と言えなかった子が、数名、教室で失敗していたことを思い出しました。

転校のたび、進級のたび、ふちゃんの二年生の担任を思い出して怖いです。

今は教師という仕事はまるで3Kで、あえてそういう困難な仕事を引き受けてくれるだけでも
感謝するし、頭が下がります。
でもどんな職種にもひとでなしはいるわけで、そういうモノに子供達が支配されるのは本当にいやだなぁ。
そういう輩に限って権力振りかざしたり、暴言で人をコントロールするからなぁ。

幸い今年も、二人とも感じのよい先生でよかったです。

たんたは毎日張り切って学校に行くし、ちゅんこは別に嬉しそうでもないけど、
安定していて、ワタシの心配っぷりを笑っています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。