

読書後に

100426_1


















100426_2


























100426_3


テーマ : 絵日記 - ジャンル : 育児

tag : 絵日記 たんた

風呂の前に

100421_1

















100421_2






























100421_3




風呂の前に、ド変態 1匹、仁王立ち。























100421_4









そういうのを見たら、真似してないで通報しなされ。

テーマ : 育児まんが - ジャンル : 育児

tag : 絵日記 たんた 変な人

夢喰う話

TV を見てた。


100420_1














100420_2

↑非常に夢見が悪い娘。







本気モードでご立腹のちゅんこ

リアルタイムで常に見ている、その 脳 内 ド リ ー ム こそ、食ってもらえばよいのに。
















100420_3

↑たまに覚えている夢はいつも良い夢、という娘。







なんというか もう。


テーマ : 女の子の育児* - ジャンル : 育児

tag : 絵日記 たんた ちゅんこ 姉妹 夢見

たんたのトイレ修行

過去記事にいただいているコメント、ありがとうございます。

あとでゆっくりお返事させていただきます。




たんたが1年生になったので、久しぶりに彼女の近況をば。



入学式の前日は始業式で、ちゅんこにくっついてたんたも学校に行きました。

待ち時間の間にトイレに行きたくなったたんた

しかし、この娘、自分の口から 「トイレ」 という言葉がなかなか出ない。



トイレに行きたくなるとこんな↓

100407_1



保育園のときには一日のうちに決まったトイレ時間があったのでよかったのですが、

実はそれでも運動会のときには言い出せずに、なんと前科持ち。

(いえなくなったのは年長のときから。

アレダメコレダメ全部ダメというような非合理的なストレスを、
保護者にも子供にも与える保育園だったせいだと思ってる。)




これでは学校で困るだろうと前から気になっている。

で、前々から口すっぱく言っているにも関わらず、この始業式の日にも自分で言い出せなかった。

  「トイレに行きたくなるのは当たり前。我慢なんかしちゃダメ。

  ちゃんと自分でいえないのは赤ちゃんと同じだよっ」

とワタシのイライラ具合もすぐにMAX到達。



帰宅してからも再度 「学校では先生は”トイレ行きたいの?”なんて訊いてくんないんだよ!」 と

またお説教タイム突入。(よいママさんは真似してはいけません。)




100407_2








期待していた答えは 「先生トイレ行きたいですって言う。」 です。もちろん。













100407_3




ごおおおん






返す言葉を失った。もう笑う以外に選択肢がなくなった。









ところで翌日の入学式の日。


「トイレ行きたい」 といった子を目ざとく見つけて、まんまとついていったようです。




ついていったくせに、


自分で行きたいって言えた <( ̄^ ̄)>エッヘン」


と偉そうに報告しました。




まぁトイレにちゃんと行ってくれさせすれば、なんでもいいや。

リラックスして学校生活に早く慣れてください。

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

tag : 絵日記 たんた 新一年生 トイレ

