

給食参観

ちょっと前の話です。


(夏頃の更新をお休みしていた間のことも含め、この1年以内の話をちょこちょこ描いていきたいと思います。)


 


たんたの通う保育園で、給食の様子を参観したことがあります。


保育園ノートでは、たんたはいつも おしゃべりに夢中になって、遅くなっちゃう、と書かれているので、


「どれどれ」 と様子を見に行ってみました。


 


 


お母さん達がいるので、子供達はいつもより余計に おしゃべりになっていたようです。


 


 


 


でもたんたは、


 


 


081216_1


全く話そうともせず、黙々と食べ続けてました。


 


 


 


 


帰りに、「いつもは おしゃべりするんでしょ? 今日はどうしたの?」 とたずねると、


 


 


 


081216_2


 


と。母にいいとこ見せようと、頑張った様子。


 


 


 





 


 


 


食べる力。ねぇ。


 


 


 


給食の時間は決まっていて、ある時間になると先生が子供達を急かすんだけど、


 


 


081216_3


↑おしゃべりしてないのに何故か遅い。


 


 


・・・ 食べる力。ねぇ。

続きを読む »

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 育児

サンタのキャパは

クリスマスが近づいてきましたね。


今年は社会的にそれどころじゃないような雰囲気ですが、子供達にはやっぱりほんわか楽しんで欲しいと思ってます。


小学2年生になり、そろそろ大人の階段を昇っちゃうんじゃないか、という、うちのちゅんこも、
今年まではまだ、サンタさんへの夢があるようです。


そしていろいろ賢くなってきて、夢とのハザマで いろいろ思うこともあるようです。


 


 


081215_1


 


 


 


 


 


 


 


 


 


081215_2


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


081215_3


 


 


 


 


 


 


 


 


 


081215_4

続きを読む »

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

臭いの経過は

本日の記事のおさらいは↓↓


①たんたが怪我


②怪我の経過は


 


 


 


081211_1


 


 


 


 


 


 


081211_2


 


 


 


 


 


 


 


 


081211_3


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


081211_4


 


前回は臭いにやられ、


そしてまた思いがけぬ腹黒さにうちのめされる父。

続きを読む »

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 育児

怪我の経過は

たんたの怪我ですが、その後週に2回のペースで、超音波治療に通っています。


かなーり治りが早いらしいですよ。


 


さて、病院まではちょっと距離があるので、旦那ちゃんが車で連れて行ってくれています。


治療のときにはギブスを外すそうなのですが、先日帰宅した際に、


 


 


081207_1


 


臭いの元かがされた人、精神的ダメージを受けて帰宅。


 


 


 


 


 


その後たんたに 「次はちょっとでも拭けるように、ウェットティッシュでも持っていこうね。」 と話してたら、


081207_2


恥ずかしい、というより、


「あの臭いをかがせるのは、いくらなんでも申し訳ない。」


といった様子です。


 


 


 


 


 


いやいや、


 


でもでも、


 


 


待て待て。


 


 


 


081207_3


いつもながら偏り激しい親不孝


父にはこんなに大事にされてんのに。

続きを読む »

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 育児

たんたが怪我

081202_1


 


 


 


 


 


081202_2


 


 


 


 


 


 


 


病院で ギブスまく前に 曲がった指を戻すべく ひっぱるんです。


 


 


081202_3 <痛そうー


 


 


 


 


 


 


たんた自身は 怖がることもなく どすんと 構えていたんですが


 


 


 


 


 


 


 


081202_4


やっぱそうだよね。


(このあと ほにゃほにゃと 長泣き。)

続きを読む »

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 育児

