

目玉焼き

たんたが好きなもの、それは 「白いご飯 味噌汁 目玉焼き」。


ちゃんと育てた結果の健康的な嗜好、と思いたい一方、


いろいろ手間かけて出してるものは記憶されない現実に、


ほんのり虚脱感を覚えるこのごろです。


 


本日は短いですが、たんたの好きな目玉焼きを出したときのヒトコマ。


 


081128_1


 


 


 


 


 


 


 


 


081128_2

続きを読む »


テーマ : 絵日記 - ジャンル : 育児

水を流す手

寒いですね。


たんたは今朝、保育園でストーブの前でぬくぬくしていて、
外遊びの時間になったら嫌がって泣いたそうです。


「子供は風の子元気の子、で頑張ってほしいですね。」 と先生のコメント。


なんなら乾布摩擦でもさせて鍛え上げようと思います、はい。


 


さて、本日の本題です。


 


081125_1


 


 


 


 


081125_2


 


 


 


 


081125_3


 


 


その絵は、使う手の指定ではないと思います。

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 育児

小言対処(むしろ反撃)

 


081120_1


 


 


 


 


081120_2


 


 


 


 


081120_3


 


 


 


 


 


081120_4


 


その手つきは、どこで覚えた?


続きを読む »

テーマ : 絵日記 - ジャンル : 育児

たいへんなおてがみ

テーブルに ぽろりと たんたが 書いた 手紙。


 


081117_1


その名も 「たいへんなおてがみ」。


 


 


 


 


開いて みると、


 


081117_2
(クリックで拡大)


 


 


でっかい鬼どもに、女子達が踏み潰されておるとこでした。


 


 


 


 


ちなみに、


081117_3


 


ちゃんと 「たいへんな」ことのヒントは外にも描いてた。


 


 


近頃寒くなってきたので、たんたが1年で一番嫌いな1日を思い出すことがあるようです。


 


この記事を書いている今、後ろから覗き込んだたんたが、自分の絵を見て 「おそろしいでしょ」 と言ってます。

続きを読む »

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

例をあげる

たんたにもドリルをさせています。国語ドリルでのたんた節をご覧いただきます。


 









【問題】 ( )に あてはまる ものを かきましょう。

れい: あかいもの → ( とまと )




 


 


081113_1
① しろいもの (せっけん)
② きいろいもの ( つき )
③ ちいさいもの ( チョコ )
④ ながいもの ( へび )


 


 


いい調子ですね。


次にいきましょう。


 


 


 


 


 


 


 


081113_2


 


 


 


 


 


 


081113_3


 


 


 


 


 


たんた 「だって、”ぱんっ” しても、早くて捕まえられないじゃん。」


 


 


 


 


 


<乾燥の季節、我が家の風物詩>


081113_4


 


 


 


 


~おまけ~ 最後の回答も見てください。


 


 


081113_5


 


 


 


 


 


081113_6

続きを読む »

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

